お出かけ、日々の記録・・・もとい回想録^^;


by もち

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

西宮神社

先月21日、ふと思い立ち「十日えびす」で有名な西宮神社へ行ってみました。
自宅から車で30分程度なので、気軽に立ち寄れるのが嬉しい^^
b0233225_13314756.jpg

西宮神社は福の神えびす様の総本社。もともと、えびす様は大漁や海の安全を願う漁師さんを中心に信仰されていたそうで・・・その後、漁師さんが釣った魚を市場で売って生計をたてるようになり、現在は商売繁盛の神様として篤く信仰されるようになったとのこと。知らなかった。
十日えびすは毎年1月9日~11日の3日間行われる祭りで、10日早朝に行われる福男選びは全国ニュースでも必ず取り上げられる神事ですよね。昨年、この祭りに出来心で行ってみたんですが、参道のみならず西宮神社を拠点に半径数キロ圏内を奔流する人・人・人の大洪水、あちこちで拡声器で絶叫する交通整理の警察官の姿に絶句(3日間で100万人以上の参拝客が集まるそうです。)祭りというより何かのデモに紛れ込んじゃったような・・・その記憶が生々しいので今回の境内の静けさがうそのようです^^;
b0233225_1495961.jpg

境内には樹木も多く雨が降ってさらにしっとりとした雰囲気。西宮神社の「えびすの森」は天然記念物です。
b0233225_142044.jpg

本殿脇には藤棚や休憩スペースがあり春には素晴らしい景色が楽しめそう。
奥の休憩所は前回参拝時はすごく昭和な雰囲気が漂う造りで私は好きだったんですが、改装してテラス席までできてて思わぬ変貌ぶりにうろたえました(笑)。
b0233225_1428684.jpg

池周辺にもたくさんの神様が祀られています。
b0233225_14503877.jpg

b0233225_14531177.jpg

帰り際おみくじを引いてみると二人とも大吉!しかもわたくし一番大吉です^0^
神社に行くと何かと運試しをしたがる(そして大半が末吉で肩を落とす)私ですが、今年はおみくじを引くのはこれっきりにしようと心に誓いました(笑)
b0233225_1515729.jpg

神社で縁起物として授与される福笹(1000円)も購入。てっきり十日えびす限定の物と思っていたので嬉しかった。こちらは恵方に飾るといいそうです。
この日、境内の特設会場で全国陶器市も開催されていて(しかも初日)思いがけず格安で陶器も購入できてなんだか夕方思い立って出かけたわりに内容の濃い参拝になりました^^
[PR]
# by mochi_log | 2012-02-09 15:33 | お出かけ

テンプレ画像変更

b0233225_9131556.png

ふと思い立ってテンプレ画像を今まで撮りためた写真から作ってみました。
なんかパッと見、すごくちゃんとした旅blogっぽくないですか・・・??!
まぁ実際は・・・旅blogどころか、しょぼしょぼの回想録なんですけど(1年前の記事も平気であげます!)^^;
でも3年も遊び歩くとそれなりに写真はたまるもんなんですね(笑)
ちょっと感慨深かったりして。

各写真は向かって左から

1枚目:清水寺
2枚目:大原三千院
3枚目:金閣寺
4枚目:ガーデンミュージアム比叡(比叡山ドライブウェイ内)
5枚目:真如堂
6枚目:福井の雪道(笑)

です。

画像UPしてから気づいたんですが、この6枚の写真の中で実際にblogで紹介済みなのは真如堂だけという事実^^;。
これからはもうちょいちゃんと写真整理しよう--;
あと、記事ももうちょいマメにUPしよう。

ひとり感慨と反省をしみじみ感じたテンプレ画像変更でした=3
[PR]
# by mochi_log | 2012-02-06 21:09

びわ湖バレイで初滑り

もう1か月ほど前の話ですが^^;滋賀県のびわ湖バレイに初滑りに出かけました。
↓写真はロープウェーから撮ったもの。奥に見えるのが琵琶湖です。
こちらのゴンドラは日本最速らしく、ふもとの駐車場から標高1,100メートルの山頂へあっという間に連れて行ってくれます。特に下りはちょっとしたアトラクション的な
浮遊感が楽しめます^^
b0233225_12533041.jpg

びわ湖バレイは昨シーズンから利用させてもらってますが、京都ICから程近くアクセスが良いせいかいつも盛況。この日も駐車券売り場のおっちゃんに”すごい混雑で(駐車場の空きが)いつになるか分かりませんけどいいですか?”と恐ろしいことを言われ、車内でちょっとした葛藤があったんですが(笑)待つ方に賭けて良かったです。恐れていたよりは待ち時間もたいしたことなく待ってる間に野生の鹿が駐車場を歩く(!)という珍しい光景を見ることができました。
b0233225_1351356.jpg

↑山頂付近。子供連れのお客さんが多いせいか実際にゲレンデを滑ってる人は入場者の数の割に少ない気がしました。雪質もすごく良くて老いた体には本当に助かりました^^;
b0233225_1352229.jpg

雪たっぷり。暖地の人口雪スキー場しか知らない私には信じられない光景です!
ちなみに今日は大寒波(暴風)の影響でクローズみたいですね。
・・・実は明日から北陸のほうにプチ遠出(スノーボード&観光)に行く予定でして。
昨年末に予定を組んだときにはまさかこんな豪雪にあたるなんて思いもしなかったんでドキドキしてます^^;
吉(極上パウダー)とでるか凶(暴風雪)とでるか・・・後日UPがなければ察してください(笑)

あ、天気がよければびわ湖バレイではこんなロケーションが楽しめるみたいですよ(↓画像はびわ湖バレイHPからお借りしました)
b0233225_13522239.jpg

b0233225_13524091.jpg

[PR]
# by mochi_log | 2012-02-02 15:10 | お出かけ

住吉大社に初詣

b0233225_21251297.jpg

ちょっと前の話になりますが、大阪市住吉区の住吉大社に初詣に行きました。
お正月には約200万人の参拝客で賑わうそうですが、訪れたのが三が日を過ぎていたせいかいたってスムーズにお参りすることができました。
b0233225_21264181.jpg

住吉大社の代名詞・反橋(そりばし)。この橋を渡ることで厄が祓われるといわれています。
この形は虹に例えられているそうで実際に渡ってみると結構な急斜です。
b0233225_21452159.jpg

b0233225_21463589.jpg

ご本殿でお参り。建物は第一本宮から第四本宮の四棟からなり、第一~第三本宮が縦に、第四本宮が第三本宮の横にある縦並び本殿は、住吉大社だけの非常に珍しい配置だそうです。
有難く四棟順にお参りしました。
おみくじも引きたかったけど、長蛇の列で断念。

b0233225_222514.jpg

結構な眺めじゃないですか^^??
足元見てないと転びそうな反り具合でしたよ。
帰りは露天の浮かれた雰囲気にすっかりのせられたこせん、鯛焼き、唐揚げと買い占めてしまいました^^;
[PR]
# by mochi_log | 2012-01-22 22:11 | お出かけ

遅ればせながら・・・

年末年始はいかがお過ごしでしたか。
私はお正月は夫とともに両家の実家に帰り(同市内にある)、上げ膳据え膳の極楽生活にどっぷり浸かっておりました^^
おかげで年末年始の間にこの先一年分を乗り切れそうなくらいの英気と栄養を一気に養うことができました=3


↓橋を渡って愛媛に帰省中。今回の帰省は行きも帰りも大きな渋滞にハマることなくいたってスムーズに走ることができて良かった~。渋滞具合によってその後の疲労度がぜんぜん違いますもんね^^;

b0233225_1341586.jpg

b0233225_146289.jpg

↑二大癒し体系対決。もち実家でまったり中の夫と三毛猫みけこ嬢。
みけこはもち家の人間にしかなつかない・・・なつくどころか絶対に姿を現さない(家人以外の人間には姿を見せたことがない)超人見知りの猫だったのでなにげにこの写真は衝撃的。
夫の癒しオーラはみけこの岩のような心をも砕いたのか・・・?!
b0233225_13571556.jpg

この正月休みの間は食の神さまでも降臨したのか??ってくらい美味しいものをたくさん食べることができました。
まずはせせらぎ亭でイノシシコロッケと川魚定食に舌鼓をうち・・・

b0233225_13574415.jpg

ブリ!

b0233225_1482772.jpg

もち家のブラックジャックの異名をもつ母の目にも留まらぬ包丁さばきでブリは瞬く間に刺身、照り焼き、ブリしゃぶへと変身。
お母さんとブリに感謝。ほんとに美味でした。

カニ、カキもどっさりいただきました!
b0233225_1358520.jpg

他にも親戚から贈ってもらった大タコ・ブリ・鯛・エビが豪華競演、海の幸てんこもりのバーベキュー。
ありがたいことにバーベキュー用に友達から釣りイカももらってたんですが、さすがに食べきれないしもったいないので分配し後日夫とふたりで食べました。これまたほんとにおいしかったです。きなこちゃんありがとう。

b0233225_13583290.jpg


b0233225_135976.jpg

↑バーベキューセットは昨年、コストコで購入して以来もち家で大車輪の活躍をみせています。
写真は昨年の春頃なんですがこれが回数を重ねるとともにセットの位置が庭の中央からどんどん家側に移動。

b0233225_1405552.jpg

ついには軒下バーベキューに(笑)
いやぁこれならリビングから箸をのばしたら食べれるもんで・・・
炭や食材も気づいた人が(リビングから)追加したらいいし・・・特に寒い冬は軒下バーベキューは老体家族にはありがたいです(笑)
実は母も昨年末に眼の手術をし普段離れて生活しているだけに(本人は大丈夫と言っても)心配していたんですが、このブリさばきとバーベキューでの箸さばきを見る限りもう大丈夫だと一安心しました。
家族やみんなが健康でいられるのはありがたいですね。
最近つくづく思います。


b0233225_144419.jpg

ところで今年は画材道具も購入し(100均で)、イラスト作成にも精進しようと思っています。
とりあえず絵筆に慣れるとこから悪戦苦闘しとりますが・・・のんきに気長に取り組むつもりです。

ではでは遅ればせながら今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
# by mochi_log | 2012-01-09 15:40 | お出かけ

※blog引っ越しました

移転先はこちらです↓
もちログ

もちログへ

カテゴリ

全体
お出かけ
お絵かき作品集
庭ログ
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 02月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
ほんの小さな庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ただ ただ ありがとう・・・..
at 2014-02-21 22:42
豪雪の福井旅行③ 永平寺 ※..
at 2013-02-09 15:43
豪雪の福井旅行② 福井県立恐..
at 2013-02-07 22:05
豪雪の福井旅行① スキージャ..
at 2012-02-16 16:50
「庭ログ」追加
at 2012-02-11 13:23

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧