お出かけ、日々の記録・・・もとい回想録^^;


by もち

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

豪雪の福井旅行① スキージャム勝山

b0233225_1424890.jpg

2月3日から2泊3日で福井に行ってきました。
いつも当日なんとなく行き先を決め、行き当たりばったりでお出かけを楽しむ私たちにしては珍しく、数ヶ月前から宿とチケットを確保し観光ルートも決めるという手回しのよさ。
そんな慣れない行いが気圧を乱したのか・・・??”豪雪で31年ぶりに自衛隊派遣要請””観測史上最大積雪量”と北近畿・北陸各地で豪雪に関するニュースが飛び交う中、おっかなびっくりの出発となりました^^;

滋賀の大津SAにて↓。この時点では雪の存在など皆無。快晴で琵琶湖もくっきり。
b0233225_1415752.jpg

しかし琵琶湖に沿って北上するにしたがって視界の端々に白いものがちらつくようになり多賀SAではこのとおり↓。同じ滋賀県内なのに全然違う(゚O゚)。
b0233225_14164547.jpg

b0233225_16553612.jpg

その後も雪嵩はどんどん増し、福井県内に入ったときには車道脇の雪(もはや壁)が車高より高いという^^;
でも高速道路の除雪が予想以上に進んでいたおかげで、予定通りの時間に目的地に無事到着。4時間かからなかったです。
b0233225_1534596.jpg

本日の宿泊先、ホテルハーヴェストです・・・って雪で全然見えてませんが。ホテルハーヴェストは、西日本最大級といわれるスキー場「スキージャム勝山」のゲレンデフロントです。
b0233225_1445651.jpg

ホテル側の気迫が感じられる見事なまでの除雪。にしても身長を軽く超える雪・・・暖地育ちの私には衝撃的な光景=3
フロントで手続きを済ませ、早速ゲレンデへ。
b0233225_14464158.jpg

ゲレンデはマイナス10度と聞いていたので、耳あて付ニット帽にネックウォーマー、ヒートテックインナーの2枚重ね・・・と思いつく限りの防寒対策を施しました。加齢とともにゲレンデで滑る前の下準備に明らかに時間がかかるようになって切ないけど(泣)この対策が大正解。すごく快適にゲレンデを楽しめました。
b0233225_15101417.jpg

いや、それにしてもですね・・・
b0233225_14483666.jpg

・・・
b0233225_1449145.jpg

人、少なっっ!平日の昼間だからかあまりの豪雪に客足が鈍ったのか??なんかよく分からんけどこの絶好のコンディションの中ちょっと戸惑うぐらいの人の少なさ。
b0233225_15203599.jpg

ようやく人影を見つけたときは逆に嬉しかったりして(笑)
雪質は本当に最高で*^^*、西日本最大級というだけあってコースの1本1本がとにかく長い~。後日知ったんですが最長滑走距離が5,800メートルだって・・・フッどおりで私の太ももが悲鳴をあげるはずだワ(-ι_- )
新雪に浮かれて”余力(明日の分)残しとかないとヤバくない?”と気づいたときには既に遅し。
夕方、ホテルにたどり着いたときには足プルプルで・・・ホテルにマッサージコーナーを見つけたときには思わず歓喜の声をあげてしまいました。

ホテル内↓。画像中央付近(2階)にマッサージコーナーがあるの分かりますか・・?
b0233225_15242416.jpg

明日も滑れますように。(この後、足ツボもやった)
b0233225_15244168.png

[PR]
by mochi_log | 2012-02-16 16:50 | お出かけ

「庭ログ」追加

b0233225_12142173.jpg

カテゴリに「庭ログ」を追加しました。
庭いじりが好きで結婚を機に実家を離れてからも帰省のたびに庭をつつきまわしてるんですが。
加齢とともに前回植えた植物が何だったか、どこに何を植えたのか失念してしまう事がままありまして-_-;・・・ようは自分のための覚書みたいなものです=3

1月20日、急用で前日から実家に帰省。あわただしく用事をすませ、落ち着いたときには帰りのバスの時間まであと5時間程度。ここ2日ほとんど車中に揺られていたのでさすがに疲れた・・・でも疲れたときこそ無性に何かを植えたくなるのはなぜ(笑)??
おりゃーっと気合をいれ近所の御用達ホームセンター「ダイキ」とJAにてピチピチの苗を購入。
b0233225_12252167.jpg

ノースポール、デージー、ジュリアン、ミニ水仙など。
JAではいつも箱買いなんですが(笑)、とっても元気な苗が格安なので嬉しい^^
ちなみに後日、神戸のお洒落な花屋でノースポールが2倍の値段で売られていてビックリ。

b0233225_12254451.jpg

植えつけてちょっと引きめで撮ってみた。
・・・もっさりしてるなぁ^^;でも霜にもめげず先住の植物たちも頑張ってくれてて有難い。
b0233225_12265747.jpg

さらに引いて撮ってみた。植え付け以前に剪定が必要ですね=3
次回はメンテナンスを重点的にしよう。
b0233225_12272056.jpg

裏庭のブドウ畑の下では落ち葉を布団にアジュガがヌクヌクと育っていました。元気いいなぁ。
[PR]
by mochi_log | 2012-02-11 13:23 | 庭ログ

西宮神社

先月21日、ふと思い立ち「十日えびす」で有名な西宮神社へ行ってみました。
自宅から車で30分程度なので、気軽に立ち寄れるのが嬉しい^^
b0233225_13314756.jpg

西宮神社は福の神えびす様の総本社。もともと、えびす様は大漁や海の安全を願う漁師さんを中心に信仰されていたそうで・・・その後、漁師さんが釣った魚を市場で売って生計をたてるようになり、現在は商売繁盛の神様として篤く信仰されるようになったとのこと。知らなかった。
十日えびすは毎年1月9日~11日の3日間行われる祭りで、10日早朝に行われる福男選びは全国ニュースでも必ず取り上げられる神事ですよね。昨年、この祭りに出来心で行ってみたんですが、参道のみならず西宮神社を拠点に半径数キロ圏内を奔流する人・人・人の大洪水、あちこちで拡声器で絶叫する交通整理の警察官の姿に絶句(3日間で100万人以上の参拝客が集まるそうです。)祭りというより何かのデモに紛れ込んじゃったような・・・その記憶が生々しいので今回の境内の静けさがうそのようです^^;
b0233225_1495961.jpg

境内には樹木も多く雨が降ってさらにしっとりとした雰囲気。西宮神社の「えびすの森」は天然記念物です。
b0233225_142044.jpg

本殿脇には藤棚や休憩スペースがあり春には素晴らしい景色が楽しめそう。
奥の休憩所は前回参拝時はすごく昭和な雰囲気が漂う造りで私は好きだったんですが、改装してテラス席までできてて思わぬ変貌ぶりにうろたえました(笑)。
b0233225_1428684.jpg

池周辺にもたくさんの神様が祀られています。
b0233225_14503877.jpg

b0233225_14531177.jpg

帰り際おみくじを引いてみると二人とも大吉!しかもわたくし一番大吉です^0^
神社に行くと何かと運試しをしたがる(そして大半が末吉で肩を落とす)私ですが、今年はおみくじを引くのはこれっきりにしようと心に誓いました(笑)
b0233225_1515729.jpg

神社で縁起物として授与される福笹(1000円)も購入。てっきり十日えびす限定の物と思っていたので嬉しかった。こちらは恵方に飾るといいそうです。
この日、境内の特設会場で全国陶器市も開催されていて(しかも初日)思いがけず格安で陶器も購入できてなんだか夕方思い立って出かけたわりに内容の濃い参拝になりました^^
[PR]
by mochi_log | 2012-02-09 15:33 | お出かけ

テンプレ画像変更

b0233225_9131556.png

ふと思い立ってテンプレ画像を今まで撮りためた写真から作ってみました。
なんかパッと見、すごくちゃんとした旅blogっぽくないですか・・・??!
まぁ実際は・・・旅blogどころか、しょぼしょぼの回想録なんですけど(1年前の記事も平気であげます!)^^;
でも3年も遊び歩くとそれなりに写真はたまるもんなんですね(笑)
ちょっと感慨深かったりして。

各写真は向かって左から

1枚目:清水寺
2枚目:大原三千院
3枚目:金閣寺
4枚目:ガーデンミュージアム比叡(比叡山ドライブウェイ内)
5枚目:真如堂
6枚目:福井の雪道(笑)

です。

画像UPしてから気づいたんですが、この6枚の写真の中で実際にblogで紹介済みなのは真如堂だけという事実^^;。
これからはもうちょいちゃんと写真整理しよう--;
あと、記事ももうちょいマメにUPしよう。

ひとり感慨と反省をしみじみ感じたテンプレ画像変更でした=3
[PR]
by mochi_log | 2012-02-06 21:09

びわ湖バレイで初滑り

もう1か月ほど前の話ですが^^;滋賀県のびわ湖バレイに初滑りに出かけました。
↓写真はロープウェーから撮ったもの。奥に見えるのが琵琶湖です。
こちらのゴンドラは日本最速らしく、ふもとの駐車場から標高1,100メートルの山頂へあっという間に連れて行ってくれます。特に下りはちょっとしたアトラクション的な
浮遊感が楽しめます^^
b0233225_12533041.jpg

びわ湖バレイは昨シーズンから利用させてもらってますが、京都ICから程近くアクセスが良いせいかいつも盛況。この日も駐車券売り場のおっちゃんに”すごい混雑で(駐車場の空きが)いつになるか分かりませんけどいいですか?”と恐ろしいことを言われ、車内でちょっとした葛藤があったんですが(笑)待つ方に賭けて良かったです。恐れていたよりは待ち時間もたいしたことなく待ってる間に野生の鹿が駐車場を歩く(!)という珍しい光景を見ることができました。
b0233225_1351356.jpg

↑山頂付近。子供連れのお客さんが多いせいか実際にゲレンデを滑ってる人は入場者の数の割に少ない気がしました。雪質もすごく良くて老いた体には本当に助かりました^^;
b0233225_1352229.jpg

雪たっぷり。暖地の人口雪スキー場しか知らない私には信じられない光景です!
ちなみに今日は大寒波(暴風)の影響でクローズみたいですね。
・・・実は明日から北陸のほうにプチ遠出(スノーボード&観光)に行く予定でして。
昨年末に予定を組んだときにはまさかこんな豪雪にあたるなんて思いもしなかったんでドキドキしてます^^;
吉(極上パウダー)とでるか凶(暴風雪)とでるか・・・後日UPがなければ察してください(笑)

あ、天気がよければびわ湖バレイではこんなロケーションが楽しめるみたいですよ(↓画像はびわ湖バレイHPからお借りしました)
b0233225_13522239.jpg

b0233225_13524091.jpg

[PR]
by mochi_log | 2012-02-02 15:10 | お出かけ

※blog引っ越しました

移転先はこちらです↓
もちログ

もちログへ

カテゴリ

全体
お出かけ
お絵かき作品集
庭ログ
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 02月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
ほんの小さな庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ただ ただ ありがとう・・・..
at 2014-02-21 22:42
豪雪の福井旅行③ 永平寺 ※..
at 2013-02-09 15:43
豪雪の福井旅行② 福井県立恐..
at 2013-02-07 22:05
豪雪の福井旅行① スキージャ..
at 2012-02-16 16:50
「庭ログ」追加
at 2012-02-11 13:23

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧