お出かけ、日々の記録・・・もとい回想録^^;


by もち

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

2012年 02月 09日 ( 1 )

西宮神社

先月21日、ふと思い立ち「十日えびす」で有名な西宮神社へ行ってみました。
自宅から車で30分程度なので、気軽に立ち寄れるのが嬉しい^^
b0233225_13314756.jpg

西宮神社は福の神えびす様の総本社。もともと、えびす様は大漁や海の安全を願う漁師さんを中心に信仰されていたそうで・・・その後、漁師さんが釣った魚を市場で売って生計をたてるようになり、現在は商売繁盛の神様として篤く信仰されるようになったとのこと。知らなかった。
十日えびすは毎年1月9日~11日の3日間行われる祭りで、10日早朝に行われる福男選びは全国ニュースでも必ず取り上げられる神事ですよね。昨年、この祭りに出来心で行ってみたんですが、参道のみならず西宮神社を拠点に半径数キロ圏内を奔流する人・人・人の大洪水、あちこちで拡声器で絶叫する交通整理の警察官の姿に絶句(3日間で100万人以上の参拝客が集まるそうです。)祭りというより何かのデモに紛れ込んじゃったような・・・その記憶が生々しいので今回の境内の静けさがうそのようです^^;
b0233225_1495961.jpg

境内には樹木も多く雨が降ってさらにしっとりとした雰囲気。西宮神社の「えびすの森」は天然記念物です。
b0233225_142044.jpg

本殿脇には藤棚や休憩スペースがあり春には素晴らしい景色が楽しめそう。
奥の休憩所は前回参拝時はすごく昭和な雰囲気が漂う造りで私は好きだったんですが、改装してテラス席までできてて思わぬ変貌ぶりにうろたえました(笑)。
b0233225_1428684.jpg

池周辺にもたくさんの神様が祀られています。
b0233225_14503877.jpg

b0233225_14531177.jpg

帰り際おみくじを引いてみると二人とも大吉!しかもわたくし一番大吉です^0^
神社に行くと何かと運試しをしたがる(そして大半が末吉で肩を落とす)私ですが、今年はおみくじを引くのはこれっきりにしようと心に誓いました(笑)
b0233225_1515729.jpg

神社で縁起物として授与される福笹(1000円)も購入。てっきり十日えびす限定の物と思っていたので嬉しかった。こちらは恵方に飾るといいそうです。
この日、境内の特設会場で全国陶器市も開催されていて(しかも初日)思いがけず格安で陶器も購入できてなんだか夕方思い立って出かけたわりに内容の濃い参拝になりました^^
[PR]
by mochi_log | 2012-02-09 15:33 | お出かけ

※blog引っ越しました

移転先はこちらです↓
もちログ

もちログへ

カテゴリ

全体
お出かけ
お絵かき作品集
庭ログ
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 02月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
ほんの小さな庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ただ ただ ありがとう・・・..
at 2014-02-21 22:42
豪雪の福井旅行③ 永平寺 ※..
at 2013-02-09 15:43
豪雪の福井旅行② 福井県立恐..
at 2013-02-07 22:05
豪雪の福井旅行① スキージャ..
at 2012-02-16 16:50
「庭ログ」追加
at 2012-02-11 13:23

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧