お出かけ、日々の記録・・・もとい回想録^^;


by もち

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

豪雪の福井旅行② 福井県立恐竜博物館 ※回想録

前回の記事から1年ぶりの更新です(^▽^;)
久しく休眠状態でしたが、立春を迎えたことですし、またぼちぼち再開したいと思います。続けれたらいいな。
とりあえず1年前に途絶えていた福井旅行記の続きから、、、回想録です。


スキージャム勝山で迎えた朝。
昨晩の間にさらに積雪量が増したようで、駐車場の車はワイパー部分を残して後は完全に埋もれていました。
b0233225_16451065.jpg

正午過ぎまでボードを楽しみ、太ももの乳酸値もかなりなもんだったんですが今日のメインはボードじゃないんです( ̄ー ̄
急いで車を掘り出し、次に向かったのは・・・
b0233225_165259100.jpg

福井県立恐竜博物館。
b0233225_16552851.jpg

リアル氷河期
b0233225_1656440.jpg

このブロンズ像は館イチオシ(たぶん)の「フクイラプトル」の復元模型だそうです。
フクイラプトルくんは入館後もキャラを変えちょいちょい登場してくれます。
b0233225_1702658.jpg

早速再登場のフクイラプトルくん。ロビー入ってすぐに出迎えてくれた彼はフランクな感じ。
でもあんまり近づいちゃダメなんだね^^;
近くまで呼んどいて突き飛ばす感じ(笑)??
b0233225_1751385.jpg

エスカレーターで地下まで下っていきます。
何、このかっこいい造り!一気にテンション上がりました↑↑↑
b0233225_177171.jpg

地下の「ダイノストリート」という通路にはいろいろな化石標本が展示されていました。
絵画みたいで美しかった。


1階に上がるとここからは迫力の恐竜ワールド!動きます!
b0233225_17122282.jpg

首、長っっ
b0233225_2133055.jpg


b0233225_20412632.jpg

この巨大スクリーンは対面式になっていて間に立つと恐竜のリアルな暮らしぶりを堪能できます。
b0233225_20501580.jpg

b0233225_20534480.jpg

骨格がずらっと並んだ様子はまさに壮観でした。
骨格の足元にはミニチュアの復元模型が並べてあって分かりやすかったです。


なんか可愛い。
b0233225_217948.jpg


b0233225_21101891.jpg

福井県は恐竜化石の発掘が日本一とのことで、福井の恐竜コーナーもありました。
確か上のひょうきんな?恐竜も福井発掘だったような。
b0233225_21112954.jpg

そして、また会えたねフクイラプトルくん。
こんな勇猛そうな恐竜が日本にいたなんてねぇ。
絶対、仲良くはしてくれなさそうな感じだけど^^;
b0233225_2138640.jpg

入館したときは疲労と寒さでヨボヨボだったはずなのに、見終わってみれば楽しくてすっかり元気になっていました(笑)
福井県立恐竜博物館は旅行くちこみサイト「トリップアドバイザー」で2012年「Certificate of Excellence」を受賞したそうで、、納得*^^*
近々、また福井に行くことになったので是非再訪したいです。
(blog再開も福井再訪をきっかけに思いたった次第です( ̄▽ ̄))

福井県立恐竜博物館HP

b0233225_21503692.jpg

b0233225_21505550.jpg

晩、北陸の海の幸を堪能しさらに元気UP(*´▽`*)
[PR]
by mochi_log | 2013-02-07 22:05 | お出かけ

※blog引っ越しました

移転先はこちらです↓
もちログ

もちログへ

カテゴリ

全体
お出かけ
お絵かき作品集
庭ログ
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 02月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
ほんの小さな庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ただ ただ ありがとう・・・..
at 2014-02-21 22:42
豪雪の福井旅行③ 永平寺 ※..
at 2013-02-09 15:43
豪雪の福井旅行② 福井県立恐..
at 2013-02-07 22:05
豪雪の福井旅行① スキージャ..
at 2012-02-16 16:50
「庭ログ」追加
at 2012-02-11 13:23

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧