お出かけ、日々の記録・・・もとい回想録^^;


by もち

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

豪雪の福井旅行① スキージャム勝山

b0233225_1424890.jpg

2月3日から2泊3日で福井に行ってきました。
いつも当日なんとなく行き先を決め、行き当たりばったりでお出かけを楽しむ私たちにしては珍しく、数ヶ月前から宿とチケットを確保し観光ルートも決めるという手回しのよさ。
そんな慣れない行いが気圧を乱したのか・・・??”豪雪で31年ぶりに自衛隊派遣要請””観測史上最大積雪量”と北近畿・北陸各地で豪雪に関するニュースが飛び交う中、おっかなびっくりの出発となりました^^;

滋賀の大津SAにて↓。この時点では雪の存在など皆無。快晴で琵琶湖もくっきり。
b0233225_1415752.jpg

しかし琵琶湖に沿って北上するにしたがって視界の端々に白いものがちらつくようになり多賀SAではこのとおり↓。同じ滋賀県内なのに全然違う(゚O゚)。
b0233225_14164547.jpg

b0233225_16553612.jpg

その後も雪嵩はどんどん増し、福井県内に入ったときには車道脇の雪(もはや壁)が車高より高いという^^;
でも高速道路の除雪が予想以上に進んでいたおかげで、予定通りの時間に目的地に無事到着。4時間かからなかったです。
b0233225_1534596.jpg

本日の宿泊先、ホテルハーヴェストです・・・って雪で全然見えてませんが。ホテルハーヴェストは、西日本最大級といわれるスキー場「スキージャム勝山」のゲレンデフロントです。
b0233225_1445651.jpg

ホテル側の気迫が感じられる見事なまでの除雪。にしても身長を軽く超える雪・・・暖地育ちの私には衝撃的な光景=3
フロントで手続きを済ませ、早速ゲレンデへ。
b0233225_14464158.jpg

ゲレンデはマイナス10度と聞いていたので、耳あて付ニット帽にネックウォーマー、ヒートテックインナーの2枚重ね・・・と思いつく限りの防寒対策を施しました。加齢とともにゲレンデで滑る前の下準備に明らかに時間がかかるようになって切ないけど(泣)この対策が大正解。すごく快適にゲレンデを楽しめました。
b0233225_15101417.jpg

いや、それにしてもですね・・・
b0233225_14483666.jpg

・・・
b0233225_1449145.jpg

人、少なっっ!平日の昼間だからかあまりの豪雪に客足が鈍ったのか??なんかよく分からんけどこの絶好のコンディションの中ちょっと戸惑うぐらいの人の少なさ。
b0233225_15203599.jpg

ようやく人影を見つけたときは逆に嬉しかったりして(笑)
雪質は本当に最高で*^^*、西日本最大級というだけあってコースの1本1本がとにかく長い~。後日知ったんですが最長滑走距離が5,800メートルだって・・・フッどおりで私の太ももが悲鳴をあげるはずだワ(-ι_- )
新雪に浮かれて”余力(明日の分)残しとかないとヤバくない?”と気づいたときには既に遅し。
夕方、ホテルにたどり着いたときには足プルプルで・・・ホテルにマッサージコーナーを見つけたときには思わず歓喜の声をあげてしまいました。

ホテル内↓。画像中央付近(2階)にマッサージコーナーがあるの分かりますか・・?
b0233225_15242416.jpg

明日も滑れますように。(この後、足ツボもやった)
b0233225_15244168.png

[PR]
by mochi_log | 2012-02-16 16:50 | お出かけ

※blog引っ越しました

移転先はこちらです↓
もちログ

もちログへ

カテゴリ

全体
お出かけ
お絵かき作品集
庭ログ
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 02月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
ほんの小さな庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ただ ただ ありがとう・・・..
at 2014-02-21 22:42
豪雪の福井旅行③ 永平寺 ※..
at 2013-02-09 15:43
豪雪の福井旅行② 福井県立恐..
at 2013-02-07 22:05
豪雪の福井旅行① スキージャ..
at 2012-02-16 16:50
「庭ログ」追加
at 2012-02-11 13:23

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧