お出かけ、日々の記録・・・もとい回想録^^;


by もち

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

知恩院ライトアップ 2011秋

11月27日、秋の夜間公開(ライトアップ)最終日の知恩院へ行ってきました。知恩院は京都市東山区にある、信徒600万人の浄土宗の総本山。今年は法然上人大遠忌800年を記念して国宝三門内部を特別公開中ということで、夕方からの開場直前はたじろぐほどの行列でした。
b0233225_133123.jpg

三門は高さ約24m、幅約50mの木造の門としては世界最大級の門です。中には極彩色豊かな壁画や眼光鋭い十六羅漢像などが安置されています。

b0233225_1341033.jpg

開場直後の写真なんですが、写真暗くて全然分かりませんね。すみません^^;
すごい行列で足元の灯りを誤って蹴飛ばしてしまう人連発でした(笑)
でも少し先を進むと広大な敷地内なので人も分散し気にならなくなりました。


b0233225_1365664.jpg

知恩院の本堂である御影堂。この堂内だけで4,000人収容できるそうです。

b0233225_1383434.jpg

阿弥陀堂には阿弥陀如来座像が安置されています。阿弥陀さまの前には東日本大震災の犠牲者の方々を弔うロウソクが沢山灯されていました。
b0233225_1391748.jpg

阿弥陀さま2.8メートルもあるそうで。何から何までスケールでかし。


b0233225_1310172.jpg

三門の楼上から撮った友禅苑(庭園)。暗くて何が何やらって感じですが。
池の中央には観音像があります。この一帯、紅葉が見頃で大撮影大会が勃発していました=3

b0233225_13141271.jpg

私も果敢に戦線に突入して撮ってみたものの・・・やはり暗し^^;
池の水面に紅葉が映えてとても綺麗だったんですけど。


b0233225_13254315.jpg

イメージ写真?風に撮ってみました。

・・・ひととおり見終わった頃には体が冷え切っていたので近所にあった喫茶店へ駆け込みコーヒーとぜんざいに飛びかかるの図↓
一緒に頼んだかぼちゃプリンが美味しかった♪
b0233225_13261344.jpg

[PR]
by mochi_log | 2011-12-09 15:37 | お出かけ

※blog引っ越しました

移転先はこちらです↓
もちログ

もちログへ

カテゴリ

全体
お出かけ
お絵かき作品集
庭ログ
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 02月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
ほんの小さな庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ただ ただ ありがとう・・・..
at 2014-02-21 22:42
豪雪の福井旅行③ 永平寺 ※..
at 2013-02-09 15:43
豪雪の福井旅行② 福井県立恐..
at 2013-02-07 22:05
豪雪の福井旅行① スキージャ..
at 2012-02-16 16:50
「庭ログ」追加
at 2012-02-11 13:23

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧