お出かけ、日々の記録・・・もとい回想録^^;


by もち

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

密やかな美に出会う

b0233225_1354745.jpg

先日、京都市内を散策していて偶然素敵なお寺を見つけました。
一見、個人の邸宅?と思うような小さなお寺で、入り口に「境内をご自由に散策して下さい。但しネット等での寺名の紹介はご遠慮下さい」との張り紙が控えめに張ってあるだけで(この時期にありがちな^^;)関係者らしき人はどこにも見当たらず。
お言葉に甘えて境内にお邪魔してみると、その一帯だけ燃え立つような紅葉で・・・しばし無言で見入ってしまいました。
b0233225_13572429.jpg

b0233225_13562479.jpg

日暮れ間近で薄闇の中、幻想的な緑・朱・紅のグラデーション。
山の斜面を利用しているので敷地面積の割りに起伏に富んだ造りになっています。石段を上がっていてもこの先に何があるんだろう?とワクワクして楽しかったです。
b0233225_1358533.jpg

石段の先にあったお堂の中にもお邪魔しましたが、こちらにもお坊さんの姿はありませんでした。お賽銭箱も見当たらず・・・代わりに?感想ノートが一冊置いてありここを訪れた方たちの感謝の言葉が沢山書き綴られていました。いや~これは書かずにはいられないでしょう。私も一筆書かせていただきました。
b0233225_1358345.jpg

お堂を出るとすぐそばにペット霊園らしきものがありました。多分、このお寺の関係者の歴代ペットたちのお墓ではないかと。すごくお手製感たっぷり、でも立派な墓標が並んでます。かなり古いものばかりで、でもペットの名前に結構洋風が多かったのが微笑ましかった。
そして、ここから下を見下ろすと・・・
b0233225_1454621.jpg

この素晴らしい景色*^^*!観世音菩薩像も見ることが出来ます。
ここにペットたちを弔った方の気持ちが分かる気がしました。
b0233225_1481425.jpg

境内は無人でしたが庭木や堂内などこまめな手入れの後が確実に見て取れました。庭のあちこちに休憩用の小イスや石が置いてあったので、きっとご近所の方々の憩いの場所になってるのでは・・・
立派な茶席やライトアップなどの演出もそれはそれで素敵だけど、こういう静かで密やかに美を楽しめる場所もいいなぁとしみじみ感じた一日でした。
[PR]
by mochi_log | 2011-12-05 16:10 | お出かけ

※blog引っ越しました

移転先はこちらです↓
もちログ

もちログへ

カテゴリ

全体
お出かけ
お絵かき作品集
庭ログ
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 02月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

フォロー中のブログ

MURMUR 別館
ほんの小さな庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ただ ただ ありがとう・・・..
at 2014-02-21 22:42
豪雪の福井旅行③ 永平寺 ※..
at 2013-02-09 15:43
豪雪の福井旅行② 福井県立恐..
at 2013-02-07 22:05
豪雪の福井旅行① スキージャ..
at 2012-02-16 16:50
「庭ログ」追加
at 2012-02-11 13:23

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧